ハッピートーキョーラーメンライフ


東京から福岡に戻ってきてはや3ヶ月半ぐらいなわけですが

東京の友人以外に恋しいものがもうひとつあります…

それはラーメンです。

 

福岡のラーメンと言えば豚骨ラーメン

もちろん私も豚骨ラーメン大好き、故郷の味ですね。

 

でも!私が東京に行って転がり落ちたのは上記の地元のラーメンではなく

「ラーメン」という大きなコンテンツ、エンターテインメント…

東京って実は一番ラーメン食べてる都市な気がするぐらいラーメン屋で溢れ

食トレンドの最前線を走っていた気がするんですよね。

 

本日はそんな巨大コンテンツに魅了された私のオススメラーメン紹介をします…

東京在住の方、東京に行く機会がある方、もしよければ参考にしてね…

 

①つじ田(飯田橋)

私がラーメンコンテンツにハマった原因です。高校の友人に勧めてもらったのがきっかけ。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13058429/

魚介豚骨のつけ麺が非常に美味しいお店です。

とにかく麺が美味しい…素晴らしい…

途中ですだちや黒七味(あの原了郭の!)を麺にかけて味変しても

また風味が違ってメチャ美味しいです…

 

ちなみに最近、福岡空港にも支店ができたらしくブチ上がっています。

 

②麺屋 翔(新宿)

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13040181/

一時期塩ラーメンにハマっていた時に見つけた塩ラーメン暫定一位(自分の中で)の店です。

ここはほんと~~にスープが美味しくて…あっさりしてるのに

脂のコクがすさまじくて…飲み干せるんですけど…

もちろんパツッとした麺や低温調理された豚&鶏のチャーシューも素敵…

ここ数年で低温調理のチャーシューもブームから定番へと移行しましたね。

 

③麺処 銀笹(新橋)

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13119563/

ここは鯛ラーメンが売りのお店です。

何だかイロモノ?と思うかもですが全然そんなことない!むしろ王道的…

鯛の滋味深いスープが美味しいラーメン、しかしこいつの本領発揮はこれから…

ラーメンを食べた後はセットで頼んだ鯛めしに残ったスープをかける!

するとハチャメチャ美味しい鯛めし茶漬けができるのです…!素晴らしい!すばら!

この鯛めし、単品だとイマイチピンと来ないのですが、茶漬けにした瞬間に

「あ~!これが完成形か!」と納得すること間違いなしです。

 

本当はもっともっと書きたいのですが長くなるのでここまで…

東京に行った際はラーメンをキメてハッピー度の高い生活を!

投稿者:古賀菜乃香