山日記。


すっかり暖かくなって、植物のパワーを感じる毎日です。

寒い時の自然と暖かくなってからの自然は、全然表情が違っていて楽しいです。

新芽はもちろんですが、とりあえず、虫が増える!増える!

山の活動(?)を始めて2年ほどたち、

だいぶ克服はしてますがやっぱり虫は苦手です…とはいえ!

植物や虫の色とりどりさには、感心!どうやってあんな色になったんだろう?

 

まず、大好きなイエロー!

満開のミモザも、たんぽぽも菜の花も、元気をくれます。

そして、何と言っても好きなのがレモン!齧って食べるくらい好きです。

無農薬レモンを千切らせてもらったので、レモン酢をつけました。

毎日ちびちび飲んでます。

毎年、梅の季節には梅酢、生姜の季節には生姜酢、なんでもとりあえず酢に漬けてみます。

そして、毎年全部消費できず大量に余ります。笑

食器棚の一番下が貯蔵庫に…。

 

続いて紫代表はムスカリ。

ピントがあっておりませんが…

ぷっくり鈴みたいで可愛い。すごくいい甘い匂いで、ぶどうみたいだなと思います。

    

白代表はこの子!

最近の明石の一押し植物です!!

スノーフレークという名前で、別名すずらん水仙。

こんな可愛い姿していながら、水仙なので多分毒があります。

逆さまチューリップに、筆でちょんちょん書いたみたいな緑のドットが可愛すぎます!!!!可愛くて苦しい。

 

赤代表はこちら!!

草すべりのソリ!!笑

畑でお借りしている土地が坂が多いので

移動に便利じゃないかなと思って買ったのですが、

以外と滑らず…かなり急な坂じゃないとダメなようです。草すべりポイント探し中です。

(ちなみに赤カミキリムシと遭遇もしたのですが、写真を撮る間もなく飛び立たれました)

 

そしてベージュ代表、つくし!

今年も楽しみにしておりました。

美味しいし可愛い。

今週はもう、つくしのシーズンは終わったようで、代わりにスギナがたくさん生えてました。

スギナの写真は取ってないのですが、栄養茎をスギナ、胞子茎をツクシというらしいです。

簡単に言うとオスとメス的な感じ…?見た目がまったく似ていないので、びっくりしました。

 

春はやっぱり山菜の季節…畑の端っこに大量に生えていたワラビはグリーン代表でしょうか。

ワラビブーケはいかがですか?

切り口がみずみずしくて綺麗。

灰をいただいて、家でアク抜きしました!お湯に通すと藍色のようなブルーになるんです。

 

こんな感じで新宮のお山はすっかり春です。

畑の方も引き続きいろいろと種を蒔いてます。うまく育ちますように。

最後に、衝撃の出来事。

 

 

畑のど真ん中にたけのこが顔をだしてました。笑

しっかり抜いて美味しくいただきました。

相変わらずカメラを持って行き忘れてばかりなので

習慣にしてカメラの練習もしたいとおもいます。

投稿者:明石七海

アーカイブ

リディアミックス松下剛の人生ささえられっぱなし

クリニック専門 ホームページ作成