文化部


登山部や山で自然に触れられたりとアクティブな方々の影で

ひっそりと文化部として活動しています。田中です。

 

最近ハマった漫画と映画をご紹介します。

カメントツ先生の「こぐまのケーキ屋さん」。

今もネットで続いている4コマ漫画です。

 

ケーキ屋を営むこぐまの「店長」と人間の「店員」さんのお話で、

ケーキ以外のことはよく知らないマイペースな店長と、

その店長を優しくフォローする店員さんが紡ぎ出す世界が本当に優しく、癒されます。

こんな優しい世界に生きてみたい…。

 

続いてはこちら。

おかざき真里先生の「阿吽(あうん)」。

 

最澄と空海のお話です。

教科書で聞いたことある…程度にしか自分は知らなかったのですが、

この本を読んで、ちゃんと授業きいておけばよかった…と後悔。

 

平安時代に活躍した二人ですが、

最澄は天台宗を、空海は真言宗をつくりました。

 

二人とも生まれたときから天才だったそうですが、

そうは言っても性格や仏教に対する考え方が異なり、

そんな二人が一体どんな人生を歩んだのか読んでいてワクワクします。

早く全巻読みたい。

 

最後はこちら。

絶賛公開中の映画「グレイテスト・ショーマン」。

実在したP・T・バーナムというアメリカの興行師のお話です。

 

この映画はとにかく、

●主演のヒュー・ジャックマンがかっこよすぎる

●音楽が最高

に尽きると思います!

 

ミュージカル映画なので歌が盛りだくさんで、観ていて飽きないです。

音楽映画だからこそ、登場人物の感情や場面の盛り上がりがすごくて面白いです。

 

ミュージカル映画苦手…急に歌い出してついていけん…というお声をよく耳にしますが、

そんな方もぜひ!この映画をきっかけに観てみてください!面白いですよ!

 

文化部の活動報告は以上です。

私も外に出なくちゃ…と思いつつ、文化部員としてこれからも細々と過ごしていこうと思います。

 

投稿者:田中ひとみ