和を感じに・・・

先日、家の近く?ではないけど、割と近くに、日本庭園があるらしく行ってきました。

 

なにやら、黒田藩の別荘になっていたところらしい・・・

フムフム・・・

 

歴史が苦手な自分には、深くはわかりませんでした(笑)

まぁ、難しい話はわからなくとも、行って日本的な庭園を感じればいいですよね。

 

お散歩にはちょうどいい広さで、ゆっくりできます。

ただ、池の近くに行くと、コイが我先にとご飯をねだってくるので、水しぶきが・・・!

 

あとはこんなかわいらしいものも

よく見ないとわかりませんが、盆栽?をサッカーのフィールドに見立てたものみたいです。

他にもいくつか、盆栽で作った小さな世界的なものがあって、それを見るのもなかなかおもしろかったです!

 

あとは、滝とか、団子屋さん風の長椅子とかも・・・

 

庭園の中心では、お茶も飲めるようなので、さらにゆったりしたいときはいいかもしれません。

福岡で身近に和を感じたければ友泉亭へ・・・