実験

会社の冷蔵庫には、なかなかなくならないグミがいます。

かわいいクマの形をした怪しい色のグミ、HARIBOです。

(しかもでかい袋のヤツ)

そんな怪しい色をしているため、人気がなくグミ好きの私が気が向いた時に食べるか

植田さんがたまに食べているそうです。

 

そんなHARIBOの存在をすっかり忘れていたある日、

たまたま冷蔵庫のHARIBOが気に留められ、まだあったのか とちょっとした話題に。

どうやらHARIBOの食べ方は色々あるようで、お酒などにつけて食べたりもできるそう。

その時、丁度会社のイベントごとで余ったオレンジジュースを飲んでいた私に、

「オレンジジュースに漬けてみたら!?」という話が飛んできました。

「え!?」と思ったのですがとりあえず検索…。

HARIBOはお酒や炭酸につけると膨張するらしいです。

いくら検索しても「オレンジジュースに漬けてみた」は出てきませんでしたが、

ちょっと面白そうだったのでやってみることに。

 

大量に余っているHARIBOの中から、厳選した3体をポチャン…

100%のオレンジジュースなため中がうかがえません…

1日程漬けると膨張するみたいなので、そのまま帰宅。

 

次の日の夕方にコップを確認するも中はうかがえません…

もういいだろうと出してみることにしました。

見えないオレンジジュースの中からスプーンでクマを救出。

元のHARIBO(右)と比べると…!!!!!!

膨張してる!!!!!!(マットなHARIBOは心なしかつややかに)

 

実験は成功しました。

 

しかも、HARIBOは元々とても硬いグミなのですが漬けて膨張したHARIBOは

なんとゼリーのようにプルップルになっていました!!!!

ただ残念なことに、味は寒天のように薄くなっていました…。

そして、漬けていたオレンジジュースにはうっすらHARIBOの味が…。

 

実験は成功しましたが、結果として元のグミの状態が一番美味しいです。

 

 

それにしてもオレンジジュースも吸うんですね。

息苦しい思いをさせてしまってごめんなさいクマさん。

 

さて、これは4月半ばのお話ですが、冷蔵庫のHARIBOはいつなくなるでしょうか?(未だ健在)