弾丸東京一人旅②

田中です。

 

東京旅行のことを書こうとした矢先、

林田さんの充実した鹿児島旅行の記事を見て

書くのがつらくなりました。

 

なんて楽しそうな旅行…!

 

めげずに私の旅行について書きますと、

まず出発の朝、早速寝坊をしました。

 

慌てて支度して(荷造りも)平尾駅に向かうも

どう計算しても飛行機に間に合わない時間帯…。

 

買った切符を捨てて慌ててタクシーへ。

もうタクシーには乗らないって決めたのに…。

 

私は本当に幸運でいつも親切なタクシーの運転手の方に巡り会うのですが、

今回もめちゃくちゃ親切な方で

おかげさまで余裕を持って空港に着くことができました…。

 

本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

 

そんなこんなで無事に東京へ着き、

迷いながらも目的の「ガラスの仮面展」に行きました。

 

 

銀座の一等地であっていて震えました。

しかし、こんな粋なことも!

 

 

ガラスの仮面が大好きだから来たのですが、

もう一つの目的は、ブックデザイナーの祖父江慎さんが会場をデザインしたと聞いたからでした。

 

作者の美内すずえ先生から

「展覧会は美しさ以上に楽しさを」とお話があったそうで、

見応えのある、とても楽しい展覧会でした。

(撮影はできませんでした…すみません!)

 

 

あの月影先生のカフェなんかもあったり

 

 

いまだどちらが演じるか決まっていない「紅天女」を

どちらに演じてほしいかの投票コーナーがあったりと、

美内すずえ先生の原画を観られるドキドキと

まるで漫画の世界観に入ったかのようなワクワクが感じられる

とても楽しい展覧会でした。

 

また漫画を読み返したい…!

 

展覧会を出たあと、

東京にいる大学時代の友人たちとご飯に行く予定だったので

新宿へ向かいました。

 

ところがどっこい、間違えて新橋へ向かっていました。

完全に漢字の読み間違えです。

 

東京に行って初めて知ったのですが、

新宿と新橋って結構離れたところにあるんですね。

おかげで約束の時間に遅刻してしまいました…。

 

 

友人たちに許してもらい、

無事に新宿でご飯を食べることができました。

 

そんな二日酔いな翌日、頭痛ガンガンのまま東京巡り…。

 

 

タイカレー美味しかったです。