海!山!自然〜!(第2弾)

GWもあっという間に過ぎて、本格的に5月まっただ中ですね。

 

今回は自然のお話第2弾です。

第1弾から、2弾を書くまでにまた色々行ってしまったのでこの話はいつまでたっても

終わってくれない気がしますが、第2弾です。

 

前回の続きということで、地元の大分に帰った時に行った宇佐神宮からご紹介します。

実は地元のくせに宇佐神宮に行ったことがなくて…初めて行ったのですが、本当に感動しました。

と言っても時間がない中で、裏側から入ってしまいまともに全体を回っていません…笑

ただそれでもすごく、感動しました。なんだか力強いパワーを感じるような…

まともな写真もないですが、どこも本当に美しいです。

ご神木もこの迫力。

宇佐神宮のすぐ近くにある小さな小さな大尾神社にも行きました。

(宇佐神宮に入る前に行ったので、こっちのほうが長い時間費やしてました…)

階段を上って、道を進んで…その過程のジブリのような道が好きなのです。

こんな道、ワクワクしますよね…!

 

さて、地元の大分から福岡に戻って行ったのは海と篠栗九大の森。

みなさんは篠栗九大の森、ご存知でしょうか?福岡ではどれくらいの認知度なのか分からないのですが、

私は知ってすぐ行きたい!と思ったので行って来ました。

篠栗九大の森は、九州大学福岡演習林の西端にあって篠栗町と九州大学が共同で整備・管理を行っている森です。

中心に「蒲田池」という池がありその周りの遊歩道を歩けるようになっています。

篠栗九大の森の一番の名所です。「落羽松(ラクウショウ)」です。

湿潤地などで根元が水に浸かった状態で自生します。

本当に幻想的で美しいので、何時間でも眺めていられます…。

他にもきれいな場所はたくさん。

こんな木も。

こんなねじねじの木も。不思議です!

 

篠栗九大の森はこうやってゆっくり写真を撮ったりしながらでも、2時間かからない程度で一周できるので

お散歩にも本当にオススメです♪

 

それから海にも。どこの海か覚えていませんが…広くてとても綺麗な海でした。

 

近くのヤマトの営業所の前になぜかたくさんの猫たち…癒されました。

 

自然の力や美しい景色には本当に圧倒され、また感動させられてばかりです。

みなさんも疲れたときは自然を感じてぼーっとしてみてはいかがでしょうか。

 

第3弾もお楽しみに!(シリーズ化してしまっている)