熱中症に注意

毎日暑くて暑くて…

野外活動は帽子とサングラスと日焼け止めと水分が欠かせないシーズンですね。

そんでもって、この季節、楽しみのひとつにしそジュースがあります。

毎年誰かしらから(主に知り合いのおばあちゃんや自分の祖母)手作りのしそジュースをいただくことが多く、

ありがたく水で割ったり炭酸で割ったりして美味しくいただいていたのですが、

今年はせっかくだから、作ってみようと思い立ち!

先日、作り方を教えていただいて、しそも分けていただいて(感激!)

家で作ってみました〜!

まだ味見しかしてないのですが、クエン酸多めに作ったので、

甘酸っぱくて自分好みに出来上がりました。

しそジュースづくりは、クエン酸を入れた瞬間、

しその液がぱっと綺麗なピンク色になるのが見所です。

ちなみに、分けていただいたしそが本当に大量で、

(梅仕事が終わったのでしそは畑から抜いて次の野菜を育てるとのことで)

この写真の瓶5、6本分ほど作りました。。

飲みたい方、明石までお申し付けくださいませ。笑

熱中症には気をつけて、この猛暑を乗り越えたいですね。