AI


「AI(人工知能)」

AI(Artificial Intelligence、人工知能)とは、人間の思考と同じ機能を再現したソフ トウェアである。AI を実現しようとする目的は大きく 2 つあり、脳の機能全体をコンピ ュータ上に再現しようとするものと、人間の特定の知的活動をコンピュータに代替させ ようとするものである。

上記の資料は2014年の報告書になりますが凄くわかりやすかったため引用しました。

 

ということで今日はAI(人工知能)の話です。

 

今は第3次のAIのブームということで、毎日のようにマスコミでは人工知能の話題が流れていますね。

ただこれほどまでに人工知能が注目を集めるのは将来性などにあるのかなと思います。

 

最近だとAdobeのPhotoShopに「Adobe Sensei」が搭載されて話題になりましたね。

実際に紹介したいと思います。

▼公式HP

https://www.adobe.com/jp/sensei.html

 

今回のPhotoshop CC 19.1のバージョンアップで搭載された機能が「被写体の選択」!

何が出来るかというと、今まで少し手間だった画像の切り抜きがAI判断で「秒」で出来るらしいです。

 

 

この猫の画像を切り抜いてみたいと思います。

 

メニューバーから「選択範囲」→「被写体の選択」をクリックしてください。

 

 

5秒後ぐらいで

 

 

 

 

選択完了し

 

まだ細かい部分のトリミングは出来なさそうですが、

もっとアップデートすれば早く切り抜きが出来そうですね。

普段画像の切り抜き作業をしない僕は  猫可愛い!  この機能凄い!と思いました。

 

PCのOSによってはフリーズしたり、対応していない場合もあるらしいですが、

使えるならこの機能を使うのもありかもしれません。

 

将来的には下記の記事のようなツールが導入されるそうです。

人工知能Adobe Senseiの画像処理が凄すぎてAdobe MAX 2017の会場は狂喜乱舞に

 

 

今後もAIによる制作ツールなど増えてくるかもしれませんが、

何か良いツールがあれば紹介していこうかと思います。

 

 

AIを脅威と感じるか、利用するかは本人次第なので、

この機会にぜひ色々調べてください!

 

投稿者:丹生谷 晃平

アーカイブ

リディアミックス松下剛の人生ささえられっぱなし

クリニック専門 ホームページ作成